【感想】『月に寄りそう乙女の作法2.1 E×S×PAR!!』

※ネタバレも含みますのでご注意ください。

f:id:tmt120per:20170612123628j:plain

 今回は5月26日発売した『月に寄りそう乙女の作法2.1 E×S×PAR!!』の感想を書こうと思います。ただでさえ文章書くのが苦手なうえにエロゲの感想をブログに書くというのが初めてのことなので読みにくいとは思いますがご容赦ください。

 

 

エストアフター 「ダブルアイリッシュ

2017年5月26日発売のNavel新作『月に寄りそう乙女の作法2.1エスパル』を応援しています!

 

プレイ時間約8〜10時間

 

 

 才華とエストがデザイナーとしてどう進むのかや、ジャス子といせたんの進路、 エストの姉エステルの掘り下げなど見たかったことは一通りやってくれたかなと思います。特にエステルは『つり乙2』では描写が少なく、内面まではいまいち分からなかったので、今作で誰からも愛されたいという気持ちとなんだかんだでエストのことを思ってることが分かったのが良かったです。エンディングが2つあることで1人ではジャス子(withいせたん)に勝てなくても2人なら越えられるという力関係を表したのは面白いなと思いました。 Hシーンは最初のやつがお気に入りです。やっぱり『つり乙2』から続くちょっとコメディの入ったHシーンが好きですねぇ。不満があるとすれば朝陽×エストをもうちょっと見たかったかな。

 

パル子アフター「銀色ヤンキー、原宿に現る」

2017年5月26日発売のNavel新作『月に寄りそう乙女の作法2.1エスパル』を応援しています!

 

プレイ時間約4時間

 

 

 エストと比べると小難しい話もなく、2人がイチャイチャしてるだけのアフターストーリーらしい話でした。ただ少しボリューム不足に感じましたね。一般クラスと特別編成クラスの和解や才華のデザインの方向性など見たかった話は最低限やってくれたのですが逆に言うと必要最低限の話しかありませんでした。登場人物が少ないのもあるとはいえエストの半分のプレイ時間は寂しいですね。Hシーンも面白いこともなく流れ作業のように終わってしまい残念でした。本筋でやることないならせめてHシーンは頑張ってもらいたかったです。でもCGが凄く多かったのは嬉しかったですね。プレイ時間が倍あるエストアフターより多いのは驚きました。

 

月に寄りそう乙女の作法0

2017年5月26日発売のNavel新作『月に寄りそう乙女の作法2.1エスパル』に収録される『月に寄りそう乙女の作法0』を応援しています! 2017年5月26日発売のNavel新作『月に寄りそう乙女の作法2.1エスパル』に収録される『月に寄りそう乙女の作法0』を応援しています!

 

プレイ時間約4時間

 

 衣遠兄様の過去編ということで発売前から期待してましたが予想以上に面白かったです!新登場のアルタもとてもいいキャラでした。彼女のその後が非常に気になります。過去編ということで既存キャラの若き頃を見れたのですが1番印象に残ったのはラフォーレですね。「狂信者」の片りんが見えていましたが、年相応の学生としての姿も見れて良かったです。

 驚いたことが1つあって衣遠と八千代がベンチで語るシーン。あのシーンは3年前にNavelのブログにSSとして掲載されてるやつなんですよね。URLを貼っておきます。

アントワープの4人 | しろたま・ぶろぐ

3年前から考えてた話を最新作で回収できるとはライターさんも嬉しいんじゃないでしょうか。

 

総評

 パル子アフターは若干不満があるものの見たかったところは一通りやってくれたので満足ですかね。『つり乙0』が非常に良かったのでまた過去編とかやって欲しいです。『つり乙』と『つり乙2』の間の話とかどうでしょう?やってて思ったのは自分が『つり乙』のキャラ、全員好きだということ。男キャラやサブキャラに至るまで全員好きなのってこのゲームくらいなんでもっとこのシリーズをやっていきたいなと思いますね。

 システム面の話をするとバックログからジャンプができるようになったのは嬉しいですね。音声再生だけでは演出までは見れないのでね。あとはお気に入りボイス機能を付けて欲しいのですが難しいんですかね?あとTwitterにスクショを投稿できる機能が追加されました。CGのシーンでも投稿できたので場合によってはネタバレになりそうですがその辺大丈夫なんでしょうか?Hシーンは流石に投稿できなかったですけど。僕も使ってみました(最初のやつタグ部分ミスってますが)

 

 

次回作について

 もしかしたら次回作のお知らせがあるんじゃないかと期待してたんですが予想通りでした!『月に寄りそう乙女の作法2.2 A×L+SA』発売決定です!アトレは予想してなかったので見たときは声をだして驚いてしまいました。非常に楽しみですね。

f:id:tmt120per:20170531100024j:plain

 朔莉とアトレも楽しみなんですが、僕が1番楽しみなのはなんと言ってもルミねえですね。前回の記事でも書きましたが僕が1番好きな女性はルミねえなんですよね。上のツイートを見てもわかると思いますが。今からワクワクが止まりません。どんな話になるんでしょうか。ボリューム面で言うとエスト並とは言いませんがパル子よりは長かったら良いんですが。シナリオ面ではやって欲しい話沢山ありますね。Hシーンはほんとめちゃくちゃ期待してます!ほんと期待を裏切らないでもらいたいです。発売はやっぱちょうど1年後くらいになりそうですよね。あぁ、待ちきれない...