とまとの構築記事掲載予定地

にわかエロゲーマーの戯言。いつかレート2000達成構築掲載予定…

【オフレポ】ペリグラバーZ(ニコバー新宿)

 f:id:tmt120per:20170807153810j:image

※上の画像は少ししか関係ありません

 

 はじめに

今回のニコバーは新宿での開催とのことで大阪在住の学生としては参加のハードルは高かったのですが、ファクトリーオフに行かなかったことを後悔していたのでまた同じ後悔はするまいと参加することにしました。ただお金が無いので宿泊費と交通費に多くを使えず、金曜夜に深夜バスで東京に行き土曜の夜の深夜バスで帰るという弾丸ツアーになりました。

 

 事案

深夜バスで僕の隣の人は同じくらいの年齢のふともも露出女でした。深夜バスは異性とは隣同士にならないと聞いていたので驚きました。実は女装説、警察の囮捜査説(触ったら連行される)、AV撮影説(いきなり手コキされる)と色々考えましたがどれも違ったようでした。

隣の女性がちょくちょく僕の領土に侵入してきて二の腕が触れ合うことが多かったのでめっちゃドキドキしました。危うく間違いを犯してペリグラバーに参加できなくなるところでした。

 

LUMINE!ルミネ!ルミねえ!?

新宿には6時30分ごろ着いたのでニコバーまでかなり時間が空いてしまいました。お店も10時開店が多かったのですることなかったです。とりあえずLUMINEの写真を撮ってました。説明すると僕の好きなエロゲ『月に寄りそう乙女の作法2』の登場人物の名前は百貨店から取っており、僕の1番好きな大蔵ルミネの名前はこの店が由来な訳ですね。新宿駅周辺はLUMINE○号館に囲まれており、そこかしこに「LUMINE」「ルミネ」の文字があるので1人でめっちゃテンション上がってました。

 

 

別れた後足が震えてました

その後はグラクイズ対策をしたり、オフレポを書き始めたり、店を回ったりしていたのですがせっかちなので一足先にニコバーに行くことに(まだ開始1時間以上前)。

まだオタクっぽい人がいなかったので近くのコンビニでガリガリ君を食べながらオタクを待っていると、見覚えがあるオタクが。なんとペリカンさん†でした!

急いで残りのガリガリ君を食べ、当たりの確認もせずゴミ箱に捨ててるとペリカンさんがコンビニに入店。iTunesカードを買ってるのは謎でしたがどう見てもペリカンさんだったので店から出て行くのを追いかけ声をかけることに。ペリカンさんはスマホ見ながらキョロキョロしててどうやらニコバーに何処から入れば良いか分かってないようでした。参加者だと話しかけると名前を聞かれたので答えると「BF放送によくいますよね」と覚えてもらっていたのでめっちゃ嬉しかったです(//∇//) ペリカンさんと1対1で話す機会なんてそう無いので今回の1番の思い出です。

 

オタク、集結w!

ペリカンさんとニコバーに行って別れて暫くすると続々とオタクが集まってきました。僕は自分から話しかけるタイプのオタクなので到着した人と話をしたり、後から来た人に列の並び方を説明したり、割と楽しく開始までの時間を過ごしてました。

参加者を見て思ったのですが女性比率が凄く高かったですね。2〜3割くらいいたんじゃないでしょうか。女性陣同士はすでに顔見知りって人が多そうで、今までのオフで知り合いになってペリグラバーも一緒に行こうねって人達が多いんでしょうかね。あと女性陣は皆さん服もオシャレで髪色も明るい人が多くて普通の女子大生って感じでした。

陰キャの僕は怖くて震えてました><

 

第1部

そして1部開演。ペリグラに迎えられたあと名札を貰って席に着きました。名札ですが枚数が多かったのと時間が無かったためか前回よりもクオリティ落ちてませんでした?僕はコイキングを構図指定して頼んだのですが無視されて正面からみたコイキングになってました。(後日写真追加します)グラ、俺悲しいよ…

 

ニコバー新宿は僕が行ったことある道頓堀店より大きいと聞いていたのですがその分人数も多いためすし詰め状態なのは変わりませんでした。

 

席は前から相互だった、リゼシャロさんやユーキチさん、kazeakiさん、列に並ぶとき知り合ったぽたさんやリエルさんの近くに座りました。(なんか間違えてたらすいません)リゼシャロさんとはこのオフで1番話したと思います。ユーキチさんはあの『タタタタタタタタタターン』の作者さんで僕が世界で3番目くらいに再生してると伝えました。kazeakiさんとは前からBF1放送でよく会うことやエロゲの話ができました。

 

1部では恒例の質問返しとクイズがメイン。質問返しは何が話しちゃいけない内容か忘れたので詳しくは割愛しますがここでしか聞けない話も多くとても楽しかったです。クイズではペリカンさんとグラが10問ずつ出題。それぞれのクイズで1位だった人に相棒ポケモンのぬいぐるみのプレゼント。2人のクイズの合計正解数が1位だった人にiTunesカード3000分プレゼントでした(実はiTunesカードに関してはペリカンさんとニコバー前に会った時に教えて貰ってました)。

 

ペリカンさんのクイズは地理問題、ポケモン、アニメ、ニコニコ、ペリカンさん関連と幅開く出題されてました。相変わらずどれだったかなぁと迷う良い問題が多かったです。僕はペリキッズの意地を見せて全問正解したのですが他にも2名いたためジャンケンに。あっけなく負けて景品を逃してしまいました;; 俺悔しいよ…

 

グラのクイズは毎回糞問題が多く不評なのですが今回は比較的マトモだったと思います。前回は7門正解で単独トップだったんで本当に酷いと思います。糞問題対策をしてたんですけど全く意味なかったですね。正解数は7問で景品には届かず、総合優勝も逃してしまいました。

 

クイズが終わった後は少し質問返し、雑談をして終了。ジャンケン負けたのは残念ですがとても楽しかったです。

 

階段でエロゲをインストールする男

1部終わった後は2部準備のため店の外に。階段で待っている時、たまたま後ろにいたグループが前のニコバーで会ってTwitterでも交友のあったでぃーさんと連れの方々でした。でぃーさんはグラクイズと総合で優勝してて羨ましかったです。HiROさんとは前から相互フォローでしたが会うのは初めて、とすTさんはあの有名なあみゅライバーの方ですね。マイケルさんは聞いたことがあると思っていたらあの第三回真皇杯優勝者でびっくりしました。

皆さんと話してるとでぃーさんが女性からブツを渡されていました。何かと思ったらゆずソフト最新作『千恋*万花』でなんとその場でノーパソを取り出してインストールしていました。他の参加者と話していてポケ勢でもエロゲやっている人は少なくて寂しいなと思っていた中、でぃーさんの行動には涙が出ました。ぜひ“““こちら側”””の住人になってほしいものです。

 

第2部

1部同様ペリグラに迎えられて入店。ペリカンさんに差し入れの同人誌を渡しました。グラには結局何も用意してませんでした… すまん…

 

2部ではリゼシャロさん、TKさん、HiROさん、マイケルさんと同席でした。マイケルさんは第三代真皇、TKさんは真皇杯地区代表、HiROさんもレート2000超えの方なのでポケモンの話題が多かったですね。大変勉強になることが多くポケモンモチベが上がりました。

 

グラが机にやってくると最初に何キッズが聞かれたのですが誰もグラキッズと言わない幸先の良いスタートでした。グラには雑に良いこと言えるのでYouTubeでいくら稼いでるのかとか聞いたのですが思っているより稼いでいるのでビビりましたね。もっとキッズに還元して。あと前回のあみゅグラで貰ったクイズの景品が明らかに大会用に育成した2度と使わないであろう個体の処分だったことの文句も言えました。

 

グラが去った後はまた5人で話していたのですが僕とリゼシャロさん以外の3人は他の机の知り合いの方に挨拶に行ったりして最終的に2人になっていました。東方神起!?

 

リゼシャロさんと話ながら時間を確認するとあることに気づきます。残り時間に対してペリカンさんが机を回るペースが明らかに遅い!?恐らく机は全部で10ちょっとくらいあるのですが残り30〜40分であと4つ回らないといけなさそうでした(2部は2時間)。思い返すと前回のひよペリバーでも同じような感じだった気がするのでペリカンさんのニコバーに参加するときは真ん中辺りの机にいるべきですね。僕たちの机に来たときは残り時間10分ちょいで5、6分くらいしか話せませんでした。時間は短かったですがとても楽しい時間を過ごせましたね。ただペリカンさんと話すときはめっちゃ緊張して言いたかったことも全然言えませんでした。時間が短かったことよりそっちの方が残念でした。種崎敦美ちゃんの話をしたかった…

店から出るときいきなり女性から話しかけられてビビったのですがどなたか尋ねるとゆずゆさんでした。いきなり女性に話しかけられてびっくりしたので「すごいアレな人ですよね?」とか糞失礼な感じのこと言った気がします。そしたら「回りが勝手に言ってるだけですから」とボカした部分が伝わってしまったので苦労してるんだなと思いました。あまりちゃんと謝れてなかったのでここでお詫び申し上げます。ちなみにでぃーさんに『千恋*万花』を渡していた方ですね。

 

帰るときペリグラに挨拶するとペリカンさんに「またBF放送で〜」と言われたのでめっちゃ嬉しかったです(//∇//) 話せる時間が短かった不満が消し飛んだのだ我ながらチョロい。

 

 ミラノ風ドリア KP5

終わった後はニコバーに残る択もあったのですが、僕はとすT界隈?(で良いんですかね?)の方々に着いて行くことに。皆さん本当にお世話になりました。飯屋を探したり荷物を取りに行ったりでウロウロしてるとなんと帰宅中のペリカンさんに遭遇。ニコバーに行く時も帰る時もスナイプできたので嬉しかったです。

なんやかんやあって僕、でぃーさん、とすTさん、マイケルさん、HiROさんとサイゼリアでご飯を食べました。ポケモンの話題中心に盛り上がりとても楽しかったです。

皆さんと別れた後は深夜バスで帰宅。深夜バスではまた隣が若い女性でした。なんでこんなことになったかと言うと恐らく僕が4席限定の500円びきの席を買ったからだと思います。その4席では異性が隣にならないルールが適応されないんじゃないですかね?前日の睡眠不足からか、酒が入っているからか、疲れからか帰りのバスではよく眠れました。

 

最後に

初めての遠征でのニコバー参加でしたがとても楽しかったです。今までのオフより多くの方々と交友できました。恐らくまた何処かで会う機会もあるでしょうし、そのときはまたよろしくお願いします(^O^) Twitterでも気軽に絡んでくださいね。

 

何か問題ありましたら@tmt120per_mgsまでお願いします。